アニメの続編

テレビアニメ続編作成に重要なこと

テレビアニメの続編を作るか否かはどのように決められているのでしょうか? もちろん人気がなければ続編は作られないのですが、 続編の作成に重要なのはズバリ「儲かること」です。 そのテレビアニメを作成する権利を持っている会社、もしくは関わる関係者に利益がもたらされるかが重要ということになります。

続編作成のポイント

アニメ作品の人気度や商業的成功は、続編制作の決定において非常に重要な要素となります。人気の高い作品は、その人気を維持するために続編制作が行われることが多いです。アニメにおいて、続編を作成するか否かのポイントは、以下のような要素が考慮されます。

原作の続編の有無

原作があるアニメ作品の場合、原作の続編があるかどうかも続編制作のポイントとなります。原作の続編がある場合は、それをアニメ化することが多いです。

ストーリーの完結度

ストーリーが完結しているかどうかも続編制作のポイントとなります。ストーリーが完結している場合は、新たなストーリーを作り出す必要がありますが、ストーリーが未完結である場合は、その続きを描くことができます。

スタッフのスケジュール

アニメ制作には多数のスタッフが関わります。そのため、スタッフのスケジュールが続編制作のポイントとなります。スタッフが他の作品に携わっている場合、続編制作を行うことが難しい場合があります。

ファンの要望

ファンの要望も続編制作のポイントとなります。ファンからの声が多い作品は、続編制作が行われることがあります。
これらの要素が総合的に判断され、続編制作が行われるかどうかが決定されます。しかし、人気作品でも制作費用やスタッフの都合等で続編制作が難しい場合もあります。

判断基準となる指標

アニメの続編制作を決定する判断基準となる指標には以下のようなものがあります。

視聴率

日本のテレビアニメにおいては、放送された回の視聴率が作品の人気度の指標となります。視聴率が高ければ、多くの視聴者に支持されていることを示し、制作サイドからも続編制作や関連商品の展開などにつながることがあります。

Blu-ray/DVDの売り上げ

アニメ作品のDVD/Blu-rayの売り上げは、作品の人気度を示す重要な指標のひとつです。売り上げが高いほど、作品の人気が高いと判断されます。

劇場興行収入

アニメ作品の映画版の興行収入も、作品の人気度を示す重要な指標のひとつです。興行収入が高いほど、作品の人気が高いと判断されます。

TVアニメの視聴率

テレビアニメの場合、各話の視聴率が作品の人気度を示す重要な指標となります。視聴率が高いほど、作品の人気が高いと判断されます。

イベントの動員数

アニメ作品に関するイベントやライブの動員数も、作品の人気度を示す重要な指標となります。イベントの動員数が多いほど、作品の人気が高いと判断されます。

ソーシャルメディア上の反応

アニメ作品に関するSNS上の反応や、YouTubeの再生数なども、作品の人気度を示す重要な指標のひとつです。SNS上での反応が多いほど、作品の人気が高いと判断されます。

インターネットでの評判

アニメファンの多くは、SNSや掲示板、ブログなどのインターネット上で作品について語り合います。そのため、インターネット上での評判も人気度の指標となります。人気の高い作品は、多くのファンが作品に関する情報を共有し、話題を提供しています。

キャラクター人気

アニメのキャラクターについては、ファンからの支持が非常に大きく、人気の高いキャラクターは、グッズやイベント、コラボレーションなどで広く展開されます。そのため、キャラクター人気も作品の人気度の指標となります。
これらの要素が総合的に判断され、アニメ作品の人気度が評価されます。ただし、作品の人気度は常に変化するため、長期的な人気の維持は非常に難しいとされています。

誰がもうかればいいのか?

テレビアニメ製作にお金を出しているのは誰なのでしょうか? バンダイや東映、ディズニーのように大きな会社が制作している場合もありますが、現在は〇〇製作委員会といった形をとることが多くなっています。 これはテレビが無料で視聴できることを考えてもわかりますが、テレビアニメはそれ自体の放送で製作費を賄っているわけでなく、 放送中の広告料、放送後に発売されるDVDの売上、おもちゃやグッズの販売売上が重要になります。 そのためアニメが放送されることで儲かる関係者たちが、みんなでアニメ製作の費用を出しているのです。 これが〇〇製作委員会というわけです。 つまりこの製作委員会がもうかることがアニメを作る目的であるともいえるでしょう。 よって製作会社というよりも、そのアニメによってもうかる人たちが「続編作ったら儲かる」と判断しないと続編は作製されないのです。

続編の判断基準とは

ではその続編の判断基準とはなんでしょう。 売上の中で多くの割合を占めるのはDVDの売上とグッズの販売です。 なんとなく想像できますよね。 もちろんDVDを買う人の多くは一度見た人で、その作品に魅了されて何度も見たなった人です。 一度も見てないのに買うという人はそれほど多くありません。 続編制作を決める円盤の売上基準は5,000枚が1つの基準といわれています。 もちろんアニメの制作費やゲームや他メディア、関連コンテンツ等作品を取り巻く状況によってもことなります。 また原作に人気などにもより製作当初からいくつかのシーズンまでは作る!と決まっているものもあります。 他の作品に比べ人気がいまいちなのになんで!?と思った作品にはそういった理由もあるようです。

続編を製作のためにファンができること

続編を待望しているファンに出来ることはないのか?と思った方もいると思います。 結局もうかれば続編が検討されることを考えれば DVDやグッズを買うことですが、個人でできることは微々たるものです。 しかし今の時代なんでもバズればあっという間に広がるり、売り上げに貢献してくれるファンも増やすことができます。 なのでSNSや本サイトのような作品を紹介しているサイトでその作品の魅力を語りることも一つできることといえるかもしれません。